ビスクを使った小物を準備中

もう来週はクリスマスだよ・・・。なんという日にちのすぎるスピードっ。

なんだかんだでようやく原型の方は最終仕上げがおわりました。一山超えた感じです。

現在複製テストに取り掛かってます。今回は結構、新素材を導入するのでいろいろとテスト注型が必要なのです。テストサンプルがあがるまでは報告ネタもないのがとほほです。いずれにしても1月から2月WFあたりまでには新Verの販売開始しますので今少しお待ちください。

その一方で、前々から勉強を進めていたビスクについて小物の試作を進めています。こちらもメルクリウスVer4から投入です。

ビスクは、石膏型どり、注型、素焼き、研磨仕上げ、本焼き、研磨、絵付けとやばいぐらい行程踏むのですが仕上がりはなんというか「トイではない本物感」があり個人的に最近すごいはまってます。ビスクドールの個展を折りをみて見学して回ってますがきれいに仕上げできると非常にしっとりとした質感がでるので驚いてます。自分も使ってみたい!!焼き物なので劣化というものがないのも永遠感があってよいかなと・・・ドールやフィギュアは個人的にはやっぱ永遠感が欲しいんだよ!!永遠感がなっ(笑)

いずれはドール本体への適用を考えてますが殺人的に手間がかかりそうなのでとりあえずは画像の髪止めパーツ(左が石膏から注型したままでバリがある状態、右にあるのが素焼きして研磨した本焼き直前パーツ)のような衣装小物から導入していきます。シルバーやパールのラスターカラー仕上げもできそうなのでいろいろ使えると期待してます。お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です